時短で便利なローストビーフは、特別な日にも普段のおかずにも◎
「ローストビーフ」は、お肉の旨味を堪能できる人気料理の1つ。
そんなローストビーフを、ときには手作りして食卓に並べてみませんか?
今回は、時短で作れる簡単ローストビーフのレシピをご紹介します。
豪華でおしゃれなローストビーフが運ばれてきたら、家族もゲストもみんな喜ぶこと間違いナシですよ♪
それでは、さっそく作り方を確認してみましょう!
<時短でラクラク!>ローストビーフの材料(2人分)
牛肉(ももかたまり) 250g
ベビーリーフ 1/2袋
ミニトマト 4個
粒マスタード 適量
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量
【A】
塩 小さじ1/2
粗びき胡椒 適量
すりおろしにんにく 1/2片分
【B】
ワイン(赤) 75ml
バター 5g
醤油 小さじ1/2
塩 少々
胡椒 少々
<時短でラクラク!>ローストビーフの作り方
<フライパンで時短調理>ローストビーフの作り方1

それでは、簡単ローストビーフの作り方を説明していきます!
まず、あらかじめ常温に戻しておいた牛もも肉に下味をつけるところから始めます。
A(塩、粗びき胡椒、すりおろしにんにく)を、全体にしっかりなじませるようにすり込みましょう。
<フライパンで時短調理>ローストビーフの作り方2

フライパンにオリーブオイルを適量入れ、中火で熱します。
温まったら先ほどの牛もも肉を入れ、全体にこんがりと焼き色がつくようにトングなどで転がしながら焼いていきましょう。
焼き色がついたらローリエを加えて蓋をし、中火から弱火へ。
何度か裏返しながら、5分ほど蒸し焼きにしていきましょう!
<フライパンで時短調理>ローストビーフの作り方3

5分経ったら、フライパンから牛もも肉を取り出し、冷めないうちにアルミホイルで包みます。
室温で30分程度置き、じっくりと余熱で火を通していきましょう。
<フライパンで時短調理>ローストビーフの作り方4

牛もも肉を寝かせている間に、ソースを作ってしまいましょう!
牛もも肉の焼き汁が残っているフライパンに、B(赤ワイン、バター、醤油、塩、胡椒)を加えて煮詰めていきます。
焼き汁を使うことで、味わい深い旨味たっぷりなソースに仕上がりますよ♡
<フライパンで時短調理>ローストビーフの作り方5

寝かせ終わった牛もも肉を薄くカットして、ベビーリーフと一緒に皿に盛りつけます。
ミニトマトも飾り、作ったソースを全体に回しかけて、仕上げに粒マスタードを添えれば……絶品お手軽ローストビーフの完成です!
あっという間に作れるごちそうレシピ。家族のテンションも一気に上がりそうですね♪
その他、電子レンジで時短ローストビーフやローストビーフを使った絶品レシピはこちら♡
<電子レンジで時短調理>電子レンジで作るローストビーフ
こちらは、なんと電子レンジで作れちゃう時短ローストビーフのレシピ。
「ローストビーフって作るの大変そう……」と思っている方でも、このレシピなら気軽に挑戦できるのではないでしょうか?
酢とわさびが効いたクレソンが、味わいと見た目のアクセントに。
おしゃれで美味しいひと皿をパパッと作ってみましょう♡
<ローストビーフを使った絶品レシピ>ローストビーフの和風サラダ
ローストビーフを使って、ワンランク上の豪華サラダを作ってみましょう!
ツーンと鼻を抜けるわさびの風味が、食欲をさらに刺激します。
食べ応えもばっちりなので、夜ご飯のおかずにおすすめですよ♪
<ローストビーフを使った絶品レシピ>おつまみに◎ローストビーフのひと口オードブル
可愛らしい見た目がインパクト大なこちらのレシピ。
ローストビーフ、クリームチーズ、きゅうり、ミニトマトをつまようじに刺せば、あっという間に出来上がりです。
彩りも良いので、食卓をパッと明るくしてくれますよ。
ローストビーフと一緒に食べたい副菜レシピはこちら♡
ローストビーフをメインにすることが決まったら、次に悩むのが副菜ですよね。
次の記事では、ローストビーフの美味しさを引き立てる絶品副菜レシピを多数ご紹介。
ローストビーフとの相乗効果で、より満足感が得られるご飯にしましょう!
食卓をゴージャスに彩るローストビーフ!時短レシピで手軽にチャレンジ♪
今回は時短調理が可能なローストビーフのレシピをご紹介しました。いかがでしたか?
お肉の美味しさが堪能できるローストビーフは、誰もが大好きな人気料理。
時短で作れるローストビーフのレシピなら、忙しいママでも気軽にチャレンジできちゃいそうですよね。
ぜひ、夜ご飯に絶品ローストビーフを作って、献立の満足感をアップさせてみてください♪
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。